250SBモタードカスタム10日間密着ドキュメント!!

250SBモタードカスタム10日間密着ドキュメント!!
2005-10-04 16:49:19
浦安店:安冨 真弥
浦安店のバイク馬鹿!小泉が遂に新車の250SBを買っちゃいました!!ジャーン!!浦安店のモタードブームの波に乗り遅れること約一年!満を持して遂に手にした250SB。
今まで数々のバイクをカスタムしてきた小泉主任。果たして今回はどのようなカスタム車両が出来上がるのか楽しみです。
もちろんカスタムは1日1箇所??そんなペースでカスタムしてたらいったいどんなバイクが出来上がるのか…
そして、公道を走行することも無くカスタムが始まった。


・1日目、今日はノーマルのやぼったいテールランプ周りをカスタムしよう!!今日使うパーツは、アチェルビスのLEDテールと、DRCのLEDウインカー。二点とも加工が必要で今回はPITの兄貴!小高副主任にお願い。ノーマルでは考えられないほどスッキリ付いちゃいました。後はナンバープレートを付けて1日目はおしまい。


ここでちょっと豆知識!250SBはウインカーリレーがICリレーなので、別売のリレーを装着しなくてもハイフラになることなく普通に点滅します。(フロントもLEDにする場合はレジスターキットが必要です)

・2日目、今日は何しようかな〜って考えていたら先日ハイパープロスプリングの試乗会をアクティブの福島さんにやって頂き、コンスタントライジングスプリングの凄さを思い出した小泉主任。今日はコンビキットのスプリングを交換することになりました。

このパープルのスプリングが二段階にショックを吸収してくれるんです。もちろんバネレートも上がるのでブレーキング時の沈み込みも少なく安心してハードブレーキングすることが出来ます。
かっこいいでしょ!シリンダーにハイパープロのステッカー。まるで某チューニングショップのサスみたい!フロントの写真は装着状態が見えないので省かせていただきました。

・3日目は先日のハイパープロのスプリングで足回りが強化されたので今日はシッティングポジションをベストな位置に持ってくるのと、程よい硬さの2層構造1体成型ウレタンを装着したCOZYシートを装備することになりました。


左がノーマルシート、右がハイシートです。丁度シートの一番くぼんでいる所から約3cmシート高が上がります。こうすることでシートからのずり下がりも防止できます。

そして、この日ついに我慢できずに追加でマフラー!しかも取り付けるメーカーはTHE BREAKE SHOPのROKKKEZエキゾースト!こいつが超かち上げでカッコイイ。もちろんRACINGWORLD REPSOL HONDAのマシンにも装着されているモデルと同じ物です。

4日目、今日は最新パーツの取り付け!モタードに絶対必需品のブレーキ周りの強化をすべくMOTO MASTERのブレーキ周りをチョイス。しかも新型のフレームディスクレーシングキット。鋳鉄ディスクと削り出しキャリパーのセットだ!ブレーキラインはビルドアラインをチョイス。

水曜日を明けて木曜日。今日はレポートを書いている私、安冨が休みで暇をしているので5日目を担当することになりました。
今日はハンドル周り一式をカスタムすることに。使用する部品は、アチェルビスのラリープロハンドガード、POSHのモタードバー、R&Rのショートレバー、極めつけはキジマのソフトLEDを使用したウインカー。この際フロントにLEDを装着するのに、レジスターが必要になります。※ウインカーのインジゲーターランプは外して下さい。

ハンドガードの下にオレンジに光るのがウインカーです。点灯しているとき以外はほとんど目立ちません。
今日はこれで終わりと思いきや、まだ隠していた部品がありました。もう一品付けて欲しいということで今日は二品目のCRDのフレームガードを装着することに。サーキットを走ったことがある人は解ると思いますが、結構フレームに傷が入っているんです!コレを防止してくれる優れもの!!

6日目、今日はスズキ純正のサイドカバーを付けちゃいます。これと言った理由は無いのですがDRZのサイドカバーがホワイトなので250SBもその方がバランスも取れると言うことで変更しちゃいます。

7日目、サイドカバーも変えてより一体感を増した外装周りを更にかっこよくするために今日はシートを染めちゃいます!使うのはDAYTONAのシート染めQの白と黄色。ペイントは簡単!下地処理も必要は無く、ただ単にマスキングして塗るだけです。

8日目そろそろネタが尽きてきたところ・・・しか〜し!こんなところで終るわけが無い!今日は注文していたフロントフェンダーとゼッケンが届く日。ノーマルの長ぁ〜いフロントフェンダーとイマイチやる気の感じられないヘッドライト。今回使う商品はUFOのフロントフェンダーとRMZ用ゼッケン、PIAAのヘッドライト、パノラムのスピードメーターをチョイスしました。それともうちょっとかっこよく見せるためにFactory fxのデカールとホームセンターで購入したメッシュのシートでベントゼッケンを作ります。

9日目、今日は250SB購入前から注文をしていたGALE SPEEDのホイールキット。サイズは3.50-17と4.50-17の極太サイズ!!このホイールにミシュランのパイロットを装着します。
リアディスクを装着するにはノーマルだと加工が必要になります。苦労して着けただけあってかっこいいでしょ!!ノーマルのスポークホイールのどうサイズと比較しても軽量化されるアルミ鍛造ホイール。 ブレーキ性能のアップ、強度もMOTO1にて実証されています。今後ラインナップも増える予定ですのでご期待ください。

どうせ足回りをバラしたならばと、今日はもう一品!UFOのKX用フォークガード!チョットの加工でガタガタのノーマルガードをスマートに出来ます。
このページを見た人はマル秘パーツが沢山載ってるから参考になるでしょ!!

そろそろ見飽きたと思うのですが10日目。今日は大切なホイールとアクスルシャフトを守ってくれるアントライオンアクスルスライダーを装着します。やはり高価なホイールが傷ついてはショックですからね!

そして長かった10間のカスタムが一時終了しました。
これが完成形です!

その後試乗と通勤のために使うことになった250SBですが、普段GSF1200に乗る小泉にとって遅すぎると言うことが判明し、次のカスタム計画はキャブレターの交換と、300ccOVERにする事が課題となってしまいました。いつになるかは分かりませんがまたこのレポートの続きをお伝えしたいと思います。

今回使用したパーツについての問い合わせは、浦安店の安冨、小泉までお問い合わせください。


レーシングワールド公式LINEアカウント開設!