トライアンフのページ⑦ リアサス交換しちゃいました!

こんにちは!高槻店の中臣です!今回は「トライアンフのページ⑥」の続きです。あの状態からリアサスの交換をしましたのでその模様を・・・
モノサスですが結構見えるんです・・ノーマルはやっぱり質感が・・
ナイトロン「レースシリーズ 油圧プリロードアジャスター付」・・色も青っぽいのでノーマルと交換しても違和感無しです。
伸び側減衰と車高長付エンドアイ。
圧側減衰は高速、低速の2WAY!
アルミ削りだしのプリロードアジャスターノブ・・美しい・・
油圧プリロードアジャスター。これをつけない場合は金色のコレットが付きます!
車両は私の「スピードトリプル」。取り付けたサスはナイトロンの「レースシリーズ」のフルアジャスタブル!オプションで選べるのですが、せっかくなので、油圧プリロードアジャスターもつけちゃいました。いわゆる最上級モデルです。なぜ「ナイトロン」かというと・・トライアンフはイギリスのバイクです。ナイトロンもイギリスってんでこれしか無いというわけです。つけている人もまだあまり見かけませんし、価格据置で自分の乗り方(サーキット、ツーリング等)や、体重に合わせて、バネレート等を合わせてくれます!僕は小人なので日本人の平均体重よりも軽いため、今までつけたことのある外品サスでは硬かったのでしょうか・・・そんな気がしてなりませんでした。うまく言えませんが、「バネ」は大事です!それをオーダー時に変更してくれるんですから、後から交換することを考えると、結果的に安上がりです。まさに自分仕様に出来ちゃいますよ。
ノーマルサスのリザーバータンクを抜くのに一苦労・・・
リンク部分もバラしちゃってお掃除とグリスアップです。
ようやく抜けました・・キズが付かないように気を使います・・・
部品自体は、イギリス製ですが、組み立ては日本で行っている為、作りも丁寧ですし、アルミ削り出しで質感も高いですよ!しかもバイクを乗り換えたときでも、部品の組み直しで別のバイク用にも作り直せちゃうんです。
取り外しは、モノサスなので一苦労・・・特にリザーバータンクがありえないクリアランスに納まっています・・というわけでシートレールなども取り外したりなんやかんやでようやく抜けました・・・傷をつけないように気を使います・・抜けにくいということは・・・入れるのも一苦労・・ふう・・・二度とやりたくないな・・
すっぽり・・・
こいつが・・・
なんとか付きました!
で、ようやく取り付けが終わりました!あとはホイールなどを戻していくだけです。この時点で結構テンション上ってます。途中何点かのトラブルに見舞われましたが、結果オーライです。
とりあえずはサスにもナラシが必要だということで、インプレはまた後日・・・!
当店では4月9日限定で、「ナイトロンジャパン」様にイベントでお越しいただけますので、サスペンションお考えのお客様は是非お話だけでも聞いてみませんか?設定の無い車両でも製作は可能ですのでぜひご相談ください!!詳しくは高槻店までお気軽にどうぞ!
レーシングワールド公式LINEアカウント開設!