トライアンフのページ⑧ ダンロップの試走会に行ってきました!

こんにちは!高槻店の中臣です!3月12日に岡山国際サーキットにて、ダンロップのNEWレーシングタイヤ「アンビートゥン02」とミニ用レーシングタイヤの「KR337」の試走会があったので、見学に行ってきましたのでそのレポを・・・。
当店からは、ファクトリー部門より、トライアンフの「デイトナ675」2台で参加!二人ともモトレボリューションでブイブイ走っております。
走る上層部、TAKAMI号!モトレボリューション「ユーロファイターSSクラス」チャンピオン!
ファクトリースタッフHIRANO号!モトレボリューション「ユーロファイターSSMクラス」シリーズチャンピオン!!
この日は、気温が非常に低く路面温度も上がらない状態・・こんな中全開で走るなんて・・僕には恐ろしくて出来ません!ですんで、タイヤのウォームアップは必須。タイヤウォーマーで温めてあげます。走行会を走ったりする方もウォーマーはあったほうが安全ですし、タイヤの磨耗も抑えられるんですよ!
準備に余念がありません!
タイヤウオーマーをつけないと・・危険!です
下準備を行い、試走会の受付に移ります。天気はいいんですけどねえ・・寒いよ・・
天気は快晴!!・・・・・・・ですが・・
この中にタイヤがいっぱい??
受付中です。
待ち時間の間プラプラします・・毎度お世話になっている「NECTO Pro + DUNLOP」チームの邪魔をしたり・・・異様な光景を眺めたり・・・ライダースミーティングまで時間をつぶします・・
NECTO Pro + DUNLOPチーム!KR337の試走です。モトモトの4月号の表紙を飾っています!
モンキー&APE!原形をとどめていませんね・・コレが速いんだ・・
異様な光景を発見! こちらもKR337の試走です。
時間が来てブリーフィングが始まりました!僕は走らないのですが、商品説明があるということなので潜り込んでみました・・挨拶に始まり、走行の注意事項のお話を聞き終わるころにはウトウト・・・ZZZ
これからライダースミーティングに向かいます・・
タイヤの説明と、走行に関する注意事項が述べられます・・。
さあこれから走行!というときに空を眺めると・・・
どよん・・・
曇ってまいりました・・
ゼッケンを貼って・・・と
「寒い・・・」
まずは1本目!1本目は現在はいているタイヤをそのまま使用して走ります。2本目からは「アンビートウン02」に交換して走っての評価となります・
くおおおおおおおぉーーーーん!!!って走り去っていきます・・・寒そう・・
極寒の中無事に1本目が終了し、さっそく「アンビートウン02」に交換です。車体からホイールを外しダンロップのタイヤサービスに持ち込んで交換してもらいます。
ダンロップのサービスに外したホイールを持ち込み「アンビートウン02」にはめ変えてもらいます!さすが手際がいいですねえ・・。
交換されたタイヤがいっぱい・・
で、ぼくのヘルプのおかげもあり無事交換終了!!2本目開始まできっちりとタイヤウォーマーで温めておきます・・
外径、プロファイルの見直しにより旋回性が上っているようです。剛性も見直されつぶしやすくなっているとのこと・・。
基本コンパウンドは3種類です。(ソフト、ミディアム、ハード)今回はソフトのRS3を前後に装着。
入念に温めます・・・
ついに2本目開始!!
くおおおおおオオオーーンゆうてます・・
直四サウンドも混じってますね・・
デイトナはいい音してますねえ・・
無事に2本目も走り終わりました・・ラーダー曰く「結構いい感じ!!」だそうです。前モデルよりも、旋回力がアップし、チャタリングも改善されているとか・・・新タイヤでベストに近いタイムを叩きだしました!「あと2秒はイケル!」とか。
1本走行後の状態です。
3本目に備えて昼ごはんを食べた後一眠り・・・・朝早かったし!
もくもく・・
結構降ってます・・向こうは吹雪いてますよー!
遂に本気の3本目!と思いきや雲行きがさらに怪しくなってきました・・・・でもとりあえず走り出します!駄菓子菓子!!3週ほど走ったところで赤旗中止!!どうやらバックストレートは猛吹雪とか・・・「ヤバイヤバイ」と言いながらピットに戻ってきました・・・結局3本目で走行をあきらめ、帰り支度・・・。
実際「アンビートゥン02」で走れたのは30分ぐらいでしたが、かなりよさそうです!詳しいインプレはファクトリーまでお気軽にどうぞ!!
レーシングワールド公式LINEアカウント開設!