まったり、ゆったりツーリング、砂漠へ行く

こんにちは。
本店のちっちゃいおっちゃんの真利です。
今回は一寸だけロングなまったり、ゆったりツーリングに行ってきました。
参加メンバーは、本店のメカニック、市林君と高槻店の中臣君との三人です。
行き先は、鳥取砂丘。
『 鳥取砂丘には、ラクダが居てるんや!? 』 、 『 そんな筈はない!! 』と云う
くだらない会話が、有ったか無かったか(三人とも覚えてない・・・)が事の発端で、実際に行く事になりました。
簡単にルートを・・・・。
中国自動車道の西宮名塩SA集合 → 中国自動車道を広島方面 → 佐用JCT
→ 鳥取自動車道 (無料) → 一部開通していない無いので一般道
→ 再度、鳥取自動車道 → 鳥取砂丘
こんなに簡単?なルートで行けてしまいます。
西宮名塩SA
朝飯中の中臣君
何を真剣に見てるの?市林君
休憩が、30分を超えてしまいました。
集合時間は、朝の7時30分頃(頃って) →このあたりが、まったり、ゆったりの由縁ですか?
上の写真で美味しそうにホットドッグを頬張る中臣君ですが、この後にメインのウインナーが・・・・。
パンとレタスだけを食べる事になってしまいました。
集合時間にも、まったり、ゆったりな市林君。
集合時間ちょうど位に到着? いや遅刻してた?かも。
まぁ、そんなこんなで、いざ出発!!。

上の4枚目の写真は、一回目の休憩ポイントの加西SAです。( 30分以上まったりと休憩)
加西SAで休憩後、佐用JACを目指し三台で快走。
鳥取自動車道は、完全に開通していませんので途中で一般道へ。
コンビニの駐車場で、またまた休憩。 (ここでも30分位)
メチャメチャ晴天だったのですが、山間はまだまだ寒かったですね。
鳥取に近づくにつれ高速道路は、トンネルが連続しますが、途中の景色は
とても綺麗でした。(←鳥取自動車道は、対面通行の為、止まって写真が撮れませんでした。)
鳥取市内で一寸、迷子になりながらも到着!!
鳥取砂丘の目の前の駐車場に。(一日100円/台)
鳥取砂丘に付いて詳しくは、コチラを→
http://sakyu.city.tottori.tottori.jp/
砂丘は、すごい!!。
右も左も砂!砂!!砂!!!
デジカメ片手に右往左往な二人
砂漠!砂漠!!砂漠!!!
はしゃぐ市林君、中臣君
砂丘の真ん中は、すり鉢状態になっています。
其処からそびえ立つ急斜面!!
すり鉢状になっていて、水が湧き出しています。(真水です)
そびえ立つ丘、急斜面
疲れきる。
水も綺麗
坂を見ると上りたくなるのが、人間の性?(嘘です。スイマセン。)
上りきった処から見える物に期待を膨らませて・・・・。(結構きつかったですが)
上りきった達成感に万歳!?
眠たくなって来て、大きな伸びを?
日本海
青い空、青い海
上りきったその向こうは、?????
当然、日本海が広がっています。
この頃には、結構気温も上がってますし、周りに日差しを遮る物が無い事もあり暑い位。
すみません。乗りませんでした。
他人さまです。 ごめんなさい。
いっぱいいます
気になっていた?ラクダですが・・・・・。
ホンマにいてました。
1コブ、2コブ、白色ラクダの3匹がいてました。
中臣君、大喜び。ですが、乗りませんでした。
らくだやさんが経営されています。
詳しくは、コチラを
http://www.rakudaya.info/yuran/index.html
そんなこんなで歩き回り、急斜面を上り下りしてたら
お腹も減ってきました。時間も良い?時間になっているので昼食へ。
砂丘の目の前のレストランへ!!
日本海といえば・・・・
当然海鮮ですよ。お腹も減っていたので、あっという間に完食。
新鮮で美味しかったです。
で、そのまま土産物店で、ソフトクリームを。
鳥取と言えば、梨です。なので梨ソフトをチョイス。
気温的にもちょうどいい感じ。
コレが名物?
あごカツバーガー
あとは、ご当地名物料理?で 『 あごカツ 』なるものがありました。
飛び魚のすり身で作るカツレツです。
カレーに、ラーメンに、ハンバーガーにと盛りだくさんのメニュー展開しています。
もしいく事があれば是非、ご賞味下さい。
お腹もふくれた事もあり、帰途に着くことに。
来た道を逆戻りですね。
鳥取自動車道の途中にある道の駅で休憩を。
道の駅、あわくらんど
山間は、まだまだ肌寒いですね。
道の駅の横を流れる川沿いに遊歩道があったのですが、
桜並木は、つぼみの状態でした。
来週末位が綺麗な状態なんでしょうね( ← 違うかも?? )
そんな中、急に姿を消した市林君。何処へ????
桜は、まだつぼみの状態
川の中に人影が??
野生に戻る市林
何で川の中に居てんや!?
市林君曰く、 『 魚がいてないか?と思って・・・・。 』
みたいな事を言ってました。
その後は、高速をひたすら走って帰ってきました。
途中で、ちっちゃいおっちゃんと中臣君は睡魔に襲われて大苦戦。
ちっちゃいおっちゃんは、一瞬記憶を失うアクシデントに見舞われました。
居眠り運転をしてしまいました。( シャレになってませんね。 申し訳有りませんでした。 )
そんなこともありながらも無事に西宮名塩SAに到着しました。
ココで解散です。お疲れ様でした。
本当に走りやすい気候でした。のんびり走ることが出来ました。
今夏は高速道路がメインのツーリングでした。景色も結構楽しめましたよ。
走行距離は約370km(西宮名塩SA発着で)
高速料金は宝塚IC発着で片道2,300円(往復4600円)です。
レーシングワールド公式LINEアカウント開設!