シグナスX(FI)ボアアップ取り付け SP武川 ハイパーSステージ タイプ2 (156cc)

SP武川 ハイパーSステージ タイプ2 (156cc)ローラーロッカーアーム付 |¥73500
お久しぶりです、浦安店の照井です。バイクでの通勤もかなり寒くなり冬物ウエアーを引っ張り出して来たこの頃ですが、皆様どうお過ごしですか。
今回は、シグナスX(FI)国内仕様 ボアアップキットの取り付けを紹介していきます。
SP武川 ハイパーSステージ タイプ2 (156cc)ローラーロッカーアーム付きで、キット内容はSステージボアアップキットに インジェクションコントローラー、強化センタースプリング、ハイスピードプーリー、ウエイトローラー(8.5gx6個)スパークプラグが付いています。
タイプ2の一番の違いは、カムシャフトの摺動部にローラーベアリングを採用した鍛造スチール製ローラーロッカーアームはフリクションロスを軽減する事が出来、低回転から高回転までスムーズにカムプロファイルを追従し、パワフルな加速を体感出来ます。
シリンダーには、耐久性、気密性、放熱性に優れたオールアルミ製セラミックメッキシリンダーを採用。
セラミックメッキシリンダーのため打ち込み式のスリーブが有りません、スリーブがアルミシリンダーと一体化しています。
ハイパーSステージ には、駆動系パーツも付属で入ってきます。
強化センタースプリング(15%アップ)、ハイスピードプーリー、ウエイトローラー(8.5gx6個)がセットになってます。
Vベルトは、ノーマルを使用するため走行距離などを確認して新しい物を用意しましょう。
武川さんでは、ノーマルベルトで開発しているため 社外品のベルトだとノーマルよりも長いためケースにベルトが当たるかも?との事なので今回は、ノーマルベルトを使用します。
Sステージ156cc専用に開発されたこのコントローラーは、排気量アップに伴う燃調の狂いを解消し、Sステージ156ccの性能を最大限に引出します。純正コンピューターから出力される信号を元にインジェクションコントローラー内部の16Bitマイクロコンピューターで取付け車両のエンジン状況を判断し、リアルタイムに計算処理する事で燃料増量補正しています。
いよいよ取り付けです、外装品を外しボアアップキットを取り付けて行きます。
シグナスXもエンジンを降ろす事無く取り付けが出来ますので外装だけ外して進めて行きます。
各写真 右側が取り外したノーマル部品、 左側がボアアップキットになります。
写真で見ても分かるようにシリンダーボア径が大きくなっているのが分かります。
ピストンは、ノーマルヘッド用に合わせていますのでピストンのトップは変わりませんが、スカート部が少し長くなっています。又ピストンヘッドは、圧縮比を合わせるためバルブの逃げが付いています、高圧縮でトルクが出そうです。
組み付ける前に必ず再利用する部品の点検をしましょう、テンショナーガイド、ノックピンなど色々有ると思いますが、ココで手を抜くと後々でトラブルの原因になりますので、しっかりと点検しましょう。
インジェクションコントローラーの配線をしますインジェクションから出ている配線にギボシ端子を付けて割り込まして行きます。
今回は、コントローラーをシート下に固定するためメンテナンスリッドの一部をカットして配線をとうしました
コントローラー本体は、マジックテープで固定してますので取り外しが簡単に出来ます。
ダイヤルコントローラーは、ボアアップ+スポーツカムシャフトに合わせて今回は設定を5に合わせています。
車両個体差や仕様によりセッティングが変わりますので各自でセッティングをして下さい。
全ての組み付けが終わり エンジンをかけてすぐに感じるのがマフラーの音質が太くなりました、サイレンサー本体に掛かる排気圧が大きくなったためですが、イイ感じの音です!〔走りそ〜〕
アクセルをひねると一発目の加速がドーンときます、トルクが格段にアップしました。
加速能力が上がったため トップスピードが出るまでの使用する時間と距離がものすごく短くなっています。
もちろんトップスピードも上がっています。
今回のシグナスX(FI)のボアアップは、これで終わりになりますが。浦安店では、ボアアップの取り付けも行なっています、ボアアップがしたいけど自分では取り付けが出来ない、自分では自信がない、他店で取り付けを断われた、などの方 お買い上げいただいたボアアップの取り付けが出来ます。
又、駆動系、足回り、ブレーキ、外装品などカスタムも出来ますので 是非一度ご来店下さい。
11月3日(水)〜11月28日(日)までハードパーツ キャンぺーンを開催します。
この期間中は、今回紹介したSP武川商品が10%OFF+2%ポイント還元になっています。
他にもいろいろと特価になっていますのでホームページのハードパーツキャンペーンのバーナーをクリック
してチェックしてみて下さい。
又、この期間中は お買い上げ金額3万円以上(カスタムパーツ+工賃)から無金利ローンもご利用になれますので是非ご来店ください。

レーシングワールド公式LINEアカウント開設!