トライアンフのページ(6) 「試してかってん」エトス スタンドヘルパー編

こんにちは!高槻店の中臣です!今回の「試してかってん」はエトスデザインからリリースされている「スタンドヘルパー」です。読んで字のごとくリアスタンドを一人でリフトアップするするときに補助してくれるもの・・・
これを私が購入したきっかけと言うのもスピードトリプルのプロアーム車は構造上リフトアップするときはなんせ「重い!」車重の問題ではなく使用しているスタンドの取っ手が短いし、受け軸がホイールのセンターになるのが原因だと思います・・。一人でバイクを支えてもらって、体重53kgの僕が全体重をかけてやっと上がるくらいなんです・・。一人で上げようものなら・・・・・ちょっと無理っす!モアローパワーな嫁に支えてもらうのもちょっと・・・・。というのがきっかけです。
他メーカーからは「フロントホイールクランプ」という名でバイクをフロントだけで自立させるものがありますがまさにそれと同じ機能。バイクを真っ直ぐにしてそのままスタンドに突っ込むだけ!これだけでまずバイクが自立してくれます!この時点でバイクをゆすってもかなりがっちり固定されます。ロックをかければ、外れることはまず無いでしょう!
まずスタンドめがけてバイクを突っ込みます!
それからリアスタンドをかけます。この時点でかなりがちりしてますので安心してリアスタンドをかけることが出来ます。僕の場合は「えいやっ!」と全体重をかけて踏み込みます!
リアスタンドを「えいやっ」とかけます
そしてこのスタンドのいいところは「リリースレバー」が付いているところです。リアスタンドをはずした後ホイールクランプからバイクを抜くときに他メーカーのホイールクランプだとけっこう引っ張らないと抜けないようですが、このリリースレバーを踏めば軽い力で抜くことが可能です!うたい文句でもあるようにまさに「女子でもラクラク」です。
これがリリースレバー。これのおかげで楽さアップ!
上から見た図・・とってもスリムです!
スタンド自体もスリムなので置き場所にも困りませんし、この状態からホイールを脱着したいときにはエトスの「フロントアップスタンド」もかけることが出来ます!またトランポに積んだりとかより安定感をだしたいときはオプションの「延長バー」が2,100円でありますよ。
「ビッグバイクでリアスタンドかけてメンテナンスしたいけど一人でスタンドかけるのは怖い!」そんなサンデーメカニックは多いはず!しかしこれがあれば非力なメンズにもラクラク安心してスタンドアップが可能です!これで¥12,800です。ドキドキして一人でスタンドをかけること考えたら安いもんです!詳しくは高槻店までお気軽にどうぞ!
レーシングワールド公式LINEアカウント開設!