試してかってん!「メッツラーZ8インタラクト」編

こんにちは!高槻店の中臣です。
まだまだ暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか?
今日は僕のバイクのタイヤもそろそろ交換時期ということもあり
話題のメッツラーのNEWタイヤ「Z8インタラクト」をはめてみたのでそのレポを・・・
同じくメッツラーのスポーツタイヤの「スポルテックM5」と同様のπパターン!内部構造の見直しによりグリップと排水性を両立させた理想的なパターンとか・・
同じくリアタイヤ。ツーリングタイヤらしからぬパターンで、見た目もグッド! でもやっぱりM5とかに比べると丸いね・・
車両はスピードトリプル1050。今はいているタイヤは純正装着のメッツラー「スポルテックM3」というスポーツ走行向けのタイヤです。もともとツーリングタイヤというものを一度も履いたことが無い私ですが、とある試走会をきっかけに、興味がわいてきてイロイロ悩んだ挙句に「Z8」に決めました。理由は今までピレリ、メッツラーのタイヤをずっと履いてきたことと、「インタラクト・セカンドジェネレーション」という技術に興味があったからです。
この「インタラクト・セカンドジェネレーション」は、素材の特性を最高に発揮できるミキシング方法の採用された、継ぎ目の無いグラデーションコンパウンドを使用しており、かつ内部のベルトの張力を自在に変化させているため、しっかりとタイヤをつぶしてグリップ力を発揮できる・・・・・・うんぬんかんぬん・・・・
ん~・・なんか難しいのでとりあえず履いてみよう・・・・というわけで・・
装着後3000kmほど、通勤、プチツーリング、ワインディングを軽く走った程度ですが、私レベルの腕ではまったくといっていいほど不安感は無しです。むしろ元々はいていた「スポルテックM3」より接地感が分かりやすかったです。
約3000km走行の状態。まだまだ溝は深い・・
リアも変な摩耗はしておらず、溝もまだまだOK!これならライフもかなり期待できそうです。
ナルホド・・コレが「インタラクトセカンドジェネレーション」の威力なのか。などと勝手に納得しながら山道をグイグイ走り回りました!ハンドリングはとっても軽く自然な感じで、変に切れ込んだりといったことが無いので気持ちよく流すレベルの乗り方なら逆に気負いすることなく走れるので楽しいですよ。
最近のツーリングタイヤはホントにスゴイ!
グリップも充分!
ライフも長くてお財布にやさしい!
乗り心地も良くて快適!
このタイヤのおかげで、「四国一泊ツーリング」も快適でした!
当店では只今「タイヤ&消耗品キャンペーン」(PDFファイル)を開催しております!
秋のツーリングに向けての準備にぜひご活用ください!
タイヤも豊富に取り揃えておりますので詳しくは高槻店までお気軽にどうぞ。
ホントに最近のツーリングタイヤは素晴らしいのでぜひお試しあれ!
レーシングワールド公式LINEアカウント開設!