09BUSA US STREET CUSTOM 日記 高野様編 其の壱

毎度!浦安店の安冨です。みなさん安眠できていますか?寒くなると朝布団から出れなくなりがちですが、ぼくは安眠出来ていません…。以前から何かにとりつかれているのか金縛りを受けます。
昨日は3度も来ました…。一度目は頭の上を人の顔した何かが覆いかぶさり…二度目は覚えていませんが、3度目は耳に何かがあたり振り払い起きた次第です…。
数年前には首を絞められたことも…。叫ぶんですが声が出ないんですよね!なにやら唸っている様なんですが、あまりひどいようなら何処かに相談しに行きましょう。
今回装着するのはこちらのパッケージキットST-3です。ロー&ロングの入門編です。
ぼくの個人的な話は置いておいてカスタムの話ですが、今回は遠く栃木からのご来店となった高野様。一週間ほど前にご来店頂き、パッケージキットの内容を聞き今回カスタムすることになりました。内容は当店で用意させていただいているST-3キットで、エクステンション、リンク、ホースにチェーン、トップブリッジにスタンド、フォークキャップのセットになっておりコレさえつければ低く長くできるようにしています。
元の状態はこんな感じです。
オリジナリティーのあるビョウです。
今回は先に述べたように栃木からご来店で、預かっての作業ができないため当日の仕上げに!しかもこういう日に限ってメカがいないんです…。なので代打のぼくが作業をさせていただくことになりました。
作業をしながらの撮影、いじって撮影、磨いて撮影の仕事をしたので今回は、2回で全てを集約させていただきます。先ずは部品の取り外しからですね!ただし外すと言っても順番が大事!間違えば2度手間3度手間になりますからね!よ~く考えて進めましょう。
ブレーキオイルの抜き取りと、ナンバーの移動を行うのでカウルを外します。
ノーマルでは届かないリアホースを取り外します。
15cmも伸びればチェーンも届かないのでこれも換えてしまいます。
ここまで終わればあとはホイールを外してエクステンションを装着します。っと言いたいところだったんですが車両誤差の問題でしょうか?エクステンションが装着できません。おそらくピッタリに造りすぎたんでしょう。正直ちょっと焦りましたが少し面を取ってあげればすんなり入りました。
リアホイールを外してエクステ装着作業の準備に取り掛かります。
装着するとこんな感じになります。
そしてリンクを交換します。リンクを交換って簡単に書いていますがバイクを天井からつるしての作業で一人でも結構大変な作業なんですよ!変えるリンクは5穴タイプで穴位置が遠くなるほどスイングアームが持ち上がり車高は下がります。今回は2人乗りも一応考慮してノーマルから2穴目にしています。
メッキが分厚くコレも少しやすりました…。
次回は折り返しの組み付けとハンドル周りです。ではまた…。
レーシングワールド公式LINEアカウント開設!