「あの頂を越えられるか・・?!」 久方ぶりの山登り編

こんにちは高槻店の中臣です。
今回はバイクとはまったくカンケー無いのですが・・
去る12月12日に高槻市にあるという
「ポンポン山」
に山登りにいってまいりましたのでそのレポを・・
山崎駅に「デイリーヤマザキ」・まさかとは思いましたがありました!
参加メンバーは高槻店より 「岩瀬&中臣」
スポーツサングラスでおなじみの「DOUBLE O GlassesGEAR」の檜垣さん
そしてモトクロス国際A級のリョウ君&彼女のノリチャンの4名体制!
集合は朝8時にJR「山崎駅」!
その名の通りデイリーヤマザキがありました。
先に到着した岩瀬と私はしばし一服・・
しかし寒いことこの上無し。この時点でかなりナエている2人・・
岩瀬にいたっては睡眠時間1時間というコンディション。
僕でも4時間ぐらいは寝れました。
完全に「山」をナメている2人ですが・・
ジーパンに革靴。しかもノーニモ(荷物なし)一応寒いだろうと思って厚着してます。
カッコからしてナメてます!
通勤スタイルそのマンマ・・
写真は私ですがこっそり手だけ写っている岩瀬も同様。
違う点といえばカバンを持ってきていると言う点だけか・・
企画書にも持参するべきものがたくさん書かれていましたが、
いかんせん山登りなど本当に久しぶりの2人・・
忠告されたところで全くもってピンときてません。
そうこうするうちに残りのメンバーも集合!
みんなそれっぽいカッコしてます!
桧垣さんにいたっては本格的!
しかし「まあなんとかなるさ!」的なノリでいざ出発!
駅からはひたすら歩きです。
出発していきなり急坂に見舞われすでにシンドイ・・
そして山に入りズンズン進んでいきます!
まだ何とか元気。「楽勝」気分でしたが、進むにつれ、登りにかなり苦戦するハメに・・
緩やかなのぼりでも足が重い・・
桧垣さんや、リョウ君たちは元気いっぱい!
次第に口数が減ります・・・
少し登ったところでこんな景色が見れました!
少しは疲れが飛んだかな?
天候はこんな感じでしたが結構いい眺めでした!
さらにズンズン進み、ようやく第一ポイントに到着!
とりあえず写真を・・
顔は普通?ですが、かなりキテます。
お若いカップルはいつもニコニコ!
経験者の桧垣さんも余裕のニコニコ!
岩瀬&私はもうお腹いっぱいモード・・
でもまだ3分の1ぐらいしか登ってない様子・・
先が思いやられます・・

左より私、ノリチャン、リョウ君、岩瀬。顔は半笑いですが、結構しんどいんです・・
悲鳴をあげる肉体にムチを打ちさらに登り続ける一行・・
(悲鳴をあげているのは若干2名だけだが・・)
しかしこんな平日でも結構年配の方々も登ってます。
その元気なこと!
ズンズン登っていきます。
この時点でこんなにしんどいのは体力ではなく・・
「靴」のせいだ!
と確信した2人。30代の我々が体力的に負けるはずが無い!(希望)
ブーツ大好きの2人にとって運動靴など考えられず・・
とにかく山頂を目指し・・
第二チェックポイントも通過・・
途中の休憩で水分補給&食事。
完全になめていた二人はカロリーメイト一箱とペットボトルの飲み物のみ。
寒いと踏んでいたため
「飲み物などそんなにいらんやろ・・」
しかし!登りなんかは汗かきまくりです!
貴重な水分をチミチミ飲みながらカロリーメイトをハモる二人・・
「やっぱ靴やな!」・・・・・・「そうっすね・・・」
しかし岩瀬の登りの速いことこの上なし!
ロングストロークのその足が威力を発揮しているようだ・・
その足が繰り出す蹴りは鞭そのもの!
まったくついて行けん・・(僕はショートストロークです)
後ろから見ているとサクサク登っているように見える!
睡眠時間が1時間とは思えん・・

僕のほうが若いのに・・
なんだかんだで頂上に近づくにつれて明らかに口数が減り・・
「足ガクガクシンドローム」に見舞われ・・
あと数十メートルというところで・・
ピキっ!!
「ぐぁい:@;ll:!!!」
「足が・・」
「あしがーーーーー!」
攣りました・・
二人とも・・
帰れるのか不安になる二人・・
生命の危機を感じました・・
頂上で記念撮影!
とりあえず頂上で休憩&ストレッチ!
記念写真を撮り・・
足がある程度復活したところで下山することに・・
帰りは下りなのでまだ比較的楽でした!(ウソっ!楽じゃありません・・)
無事に下山し・・その後そのまま食事へ・・
もう歩かれへん・・
そんな状態でしたが、食事は格別おいしかったですねえ・。
無事に帰って来れました!
いやー!もう2度と・・いや・・またリベンジしようかな?
そのときはちゃんと装備はしっかりとして・・
というわけで・・なんにしても装備って大事ですよね!
寒い時期ですがバイク用のジャケットって本当に暖かいですよ!
まだお持ちで無い方はぜひご検討ください。
12月30日までは今年最後のセールも開催しております。
詳しくは高槻店まで!
レーシングワールド公式LINEアカウント開設!