今のうちにやってみませんか? -ホイール交換のススメ-

毎度!!愛車の車検を終えた途端に大雪に見舞われてかなり凹み気味の平松です。・・・雪は好きなんですけどバイクで走れないしなぁ・・・なんて愚痴はさておき、皆さん!!春の乗り出しの季節に向けてカスタムは進んでますか?・・・

いきなりこんな話を持ち出した理由は、先日わけあってフロントのホイールやフォークを外す事になり、外したホイールを見てふと思い出した事・・・そう、感動です。ホイールを変えた事がある人は共感して貰えると思いますが、見た目は変わるし軽くなるしですごく感動するんですよね。私がホイールを変えた直後は嬉しさのあまり、夜遅くにもかかわらず一時間くらい眺めていたものです。・・・今思い返すと半ば変人みたいだったな・・・。


そんな感動を皆さんにも味わって頂きたく、今回はホイールのお話です。
当店のホイールコーナーです。GALE SPEEDホイールが4組置いてあります。アルミ鍛造のホイールでビッグバイク向けのものですが、もちろん他の車種用のホイールもお取り寄せいたします。アルミホイールはマグネシウムホイールよりコストが安くもちろん軽量化もできます。カラーラインナップも豊富ですので車両の雰囲気を変えるにはもってこいなパーツなんです。もちろんベアリングやハブダンパー等の補修部品も御用意できますよ。他にも当店に置いていないメーカーのホイールがたくさんあります。興味がある方はお気軽にお尋ね下さい。
これが訳あってはずしたホイール、すでに絶版となっているマルケジーニ製M5Rです。純正の黒色・3本スポークから白色・5本スポークに変わった瞬間に見た目も重量も軽くなりました。今までにホイール交換をして頂いたお客様もホイールの素材や色、スポーク数や形状にこだわられていましたが、そのこだわりが大きな喜びに変わるんですね。

ちなみにマグネシウムは長持ちしないと言われていますが、私の経験ではそうでもありませんでした。そんなに大切にしているつもりはないんですが(笑)。永く使っていますが、まだまだ現役で転がってくれてます。

ホイールを変えるとジャイロ効果により旋回性が良くなります。軽くなると遠心力の働き方が変わり、つまりは交差点の右左折や車線変更、もちろん降りてからの取り回しも含めてかなりらくちん仕様になるのです。ワインディングやサーキット走行もとても楽しくなりますよ。


ホイールはオーダーをかけてからできあがるまで多少の時間を要するので今から準備して春のツーリングやワインディングをより楽しみましょう。

御見積もり、御相談をお待ちしてます。



レーシングワールド公式LINEアカウント開設!