2010’DE耐 出場! 第5弾

前回に引き続きエンジンをばらしていきます。
SP武川 SPLクラッチを分解していきます、今回のDE対でも同じく武川クラッチをオーバーホールして
再使用していきます。
●キラキラ光るクランク● 明らかにノーマルのクランクでは有りません。
ヨシムラの文字が入っています
コンロドにもヨシムラの文字が!
クランクケースを割ると、驚く部品が!キラキラ光るクランクシャーフト!
ヨシムラ製のレーシングクランクが出てきました!
ノーマルと同じ:45mmストロークのクランクです。
この商品は、2年前に限定販売した商品で現在は、入手不可能な幻の逸品です。
この商品を現在ヨシムラに問い合わせしても あいまいな答えしか帰って来ませんでしたが、新しいレギュレーションに合わせたクランクの開発はしているとの事なので、是非期待しましょう。
前回は、5速ギヤのみを交換し、ミッションをノーマルよりも接近させ、5速化 ( 変速 )することによってシフトアップ時のエンジン回転の落ち込みを少なくし、パワーバンドをキープしたままフル加速を可能にしていましたが、今回はネクト製の鈴鹿スペシャル6速を使用します。
6速ミションは、組み込みの時に紹介してい来ます。



今回は、SP武川 SPLクラッチの紹介をしていきます。
純正クラッチ(Ape50/3枚、Ape100/4枚)に対して、フリクションディスクを追加する事によ、クラッチ容量をアップさせ滑りを防止、ハイパワーエンジンに対応強化クラッチキット。
クラッチダンパー数をノーマルの4個から6個に変更。また、オイルポンプ減速比(2.187→1.833)を変更し、エンジン1回転あたりのオイルポンプ吐出量を増大、一次減速比(4.437→3.833)を変更し約16%ハイギヤ化、ドリブンスプロケットの選択幅を広げています。
クラッチスプリングはApe100に対し、10%アップ強化タイプを使用。 クラッチセンター及び、プレッシャープレートのフリクションディスク当たり面に鋳鉄を鋳込み、従来品に比べ耐久性を向上。

▲注意点▲
※一次減速比が変更になる為、スプロケットの再セッティングが必要になります。

■適合車種■
・Ape50[AC16] ・Ape50(FI)[AC16] ・Ape50 TypeD(FI)[AC18] ・Ape100[HC07] ・Ape100 TypeD[HC13]
・XR50モタード[AD14] ・XR100モタード[HD13]
・ドリーム50 ・XR80R ・XR100R ・CRF100F

■詳細■
○クラッチ容量アップ率:Ape50:33% Ape100:25%
○一次減速比:3.833
○オイルポンプ減速比:1.833

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