ZX14R NEW SCHOOL CUSTOM 日記 作田様 其の壱

毎度!浦安店の安冨です。

久しぶりにニュースクールカスタムをお届けできそうなので張り切って紹介していきたいと思います。

今回カスタムさせていただく車両は長野県からカスタムを依頼いただいたZX14Rのカスタムを紹介させていただきます。

とは言ってもまだ部品がすべて揃ったわけではないので徐々に紹介となるわけですが期待してお待ちいただけたらと思います。

現在はまったくのノーマル車両ですね。ここからどの様に変わっていくかが楽しみです!
独特のエキパイの形状ですね!同じようなマフラーは見たことありません。
取り合えずと言いましょうか、先ずはマフラーから入荷してきていたので装着を開始しますか!

今回は苦い思い出のあるBrock’s製のサイドワインダーエキゾーストの取り付けです。
隼で一度装着したときに悲惨な思いをしたので、二度と…と思いましたが、今回新たに装着することになりました。
装着手順としては先ずはアンダーカウルを取り外しノーマルマフラー分解しやすいようにします。
サイレンサー左右をとりラヂエターステーを取り外します。

作業はセンタースタンドが付いている状態でも出来るのでとりあえずはつけて作業をしましょう!

分解が終われば続いてブロックスのマフラーの組み立てです。

こちらはレーシングマフラー同様にフランジが組み立て式になっているため先ずはシリンダーにフランジを組みつけていきます。

組みあがったフランジにエキゾーストパイプを組み付けます。

説明書も見ずに組み付けたとしたら明らかに間違えてるんじゃないと言うようなエキパイの向きをしてますよね!
何度見ても不思議な位置にエキパイが出てきます。
サイドワインダーと言うだけあって、

やはりアンダーカウルはかなり削り込まないと装着できませんね…。


この作業が一番気を使うと言うか、腕の見せ所になりますね!

エキパイの出てくる位置を想像しながら、

その形状に合わせて削り込んでいきます。

位置合わせが済みサイレンサーを再度仮組みして一時完成です。
良い感じでカットできましたね!流石デス。
サイレンサーはこの辺の位置にきます。短いでしょ!
レーシングワールド公式LINEアカウント開設!