武田晴信公ゆかりの地へいざ!

長く猛暑続きの夏が終わったと思いきや、晩秋へと一気に変わり肌寒い日の続く中、甲府盆地へ「ほうとう食いっぱくれツーリングしましょう」と、320オーナーズクラブの大竹さんの企画で始まりました。ファミレスや高速SAなんかでは食べた事のある、ほうとうでしたが本場甲府で食べてみたいと思っておりました。甲府といえば、僕の尊敬する武田晴信公ゆかりの地、躑躅ヶ崎城に行かないわけにはいかない...。ここは大竹さんにお願いして、ぜひとも武田神社(http://www.takedajinja.or.jp/)に寄って頂けないかお願いし、遠回りになってしまったものの、快く受けていただきました。
談合坂SA。寒かった〜
8時集合というのに一人来ない...
やっと来た緑さん。いつもは集合場所に一番乗りだったのに、渋滞にはまってしまいました。寒い中皆待っていたんでちゃんと謝ってくださいよ-.-
初参加の南郷さん。320クラブの元支部長さんです。写真右側です。中央が大竹さん。左が当店スタッフ目黒です。
目黒のJADE。フロントブレーキディスクがある意味ウェーブローターになっていました
...大丈夫か?バイク用品店スタッフとして不安になりました。「目黒さん、部品はあるんだから早く直してね」
お〜!まだ謝ってる
朝8時に中央道談合坂SAに集合。お店からはちょっと遠く、そうとう寒いだろうと思っていましたが、さほど寒くもなく気持ちよくスタートできました。しかし談合坂の気温は12℃。ちょっと寒かった。僕は7時位には到着し談合坂で朝ご飯を食べようと思いましたが渋滞に巻き込まれ8時ギリギリに到着(残念)。しかし、8時10分になっても一人現れず...。緑さ〜ん。
高速を下りて、国道20号を西へ
おぉ〜!?イカした地名発見!
ついに到着。武田神社。晴信16歳の時の初陣もここからドキドキしながら出発したんだろうな...
はい、バイクはあちらです。って駐車場遠いよ。
皆さん、以外に興味あったんですね?山本勘介がどうのとか言ってました
門から見た富士山。晴信も見てたんだろうな
だそうです
鳥居を撮影したいのに、スキがあるとすぐ写りたがる。晴信に切られてしまえばいいのに...
皆から、変顔するように言われ嬉しそうに石像のモノマネをしている遅刻の緑さん
肝心の境内本体を撮るのを忘れていました
まぁ、色んな事はありますが、予定通り8時半には談合坂を出発。朝食を取っていない僕は、空腹のままのスタートとなりました。中央道一宮御坂INまで約30分。高速を下りてから走る事30分、向かうは武田神社。楽しみにしているのは僕だけかもしれません。
富士山の見えるポイントは全て撮っています。決して片山さんを撮った訳ではありません
ここがぐ○なびなどでも有名な皆吉さん。
昼前という事もあり、スムーズに店内へ入れました。
ほうとうは注文後30分も待たされました。目黒さんのもの笑顔も最後とは知れず...
いたってシンプルなメニュー。大盛りが300円増しとは、相当なモンだろうな。
僕と、目黒は大盛りを頼みました。大盛りは家族用のナベです。周りのお客様を見ても2〜4人で大盛り一つという感じでした。僕と目黒は食べ方を間違っていたのかもしれません
食べても食べても減らない。僕は途中ギブアップで、小さいながら大食いの緑さんにバトンタッチ。目黒は完食していました。
お店独自の味噌はさっぱりとしていて、野菜たっぷりと健康そのもののほうとうを食べ終え、まったりとしている絵。の中まだ食べている人がいますが。
130年前の建物ですって。雰囲気も良かったお店でした
信玄モチをお土産にし武田神社を後にして、次はお待ちかねのほうとう皆吉(http://www.minaki.jp/)さんへレッツゴー。武田神社から約30分。そういえば昨日の夕飯、家でうどん食べたような...。そんな事も気にせず気持ちを高ぶらせお店に向かいました
そんなこんなでお店を1時過ぎに出発。全員重たいお腹を「よっこいしょっ」って持ち上げ、バイクに跨っていました。そんな中、ウチの目黒の凄いところは、こんな洗面器くらいのモノを完食したあと3時間後には、メロンパンを3個食べていました。こりゃ燃費の悪いアメ車と一緒だな。
河口湖に向かう途中。富士山と片山さんのイェ〜イ
御立派!!写真だと分かりづらいけど、すんげ〜デカい。
マサカリ担いだ金太郎の里、足柄峠でございます。
長谷川さんのGPZ1100のメーター周り。空飛ぶんじゃね?と思わせるような機器類がたくさんでした。全て自作で、度肝を抜かされました
大竹さんのT-MAX。先日ご購入いただいたカムストックのハンドル回り。ローポジで軽かったフロントをしっかり押さえられます
ノーマルのまったりポジションから一変。見た目にも走り重視になりました。出来ればスクリーンをショートにした方が...
今更ですが、集合写真。富士山が隠れてしまいました。
海老名上りSA限定のメロンパン。中にメロンクリームが入っておりとても贅沢な気分にさせてくれます
日が落ちるのも早くなり、急いで河口湖→足柄峠へ向かう事に。しかし大竹さんのペースは速い。着いて行けません。という訳でドタバタなツーリングも東名海老名SAで現地解散となり、お土産に海老名SA名物のメロンパン(http://r.tabelog.com/kanagawa/A1408/A140801/14031679/dtlrvwlst/1590311/)を買って帰る事に。しかし家族用のほうとうを食いあげた目黒が腹減ってメロンパンを3つ食べてもまだ足りていないようでした。僕は先に帰りましたが、目黒はこの後、ここのSAでラーメンを食べて帰って、家でも夕飯を食べたとか...。みなさん、寒い中お疲れさまでした。平日お暇な方(失礼)限定ツーリング、また誘いますね〜。おわり
レーシングワールド公式LINEアカウント開設!