名古屋発♪おすすめツーリングスポット#1:ビーナスライン

梅雨も明け、本格的なツーリングシーズンがやってきました。さて、今回から、この場をお借りして、私の独断ではありますが、

「名古屋発♪おすすめツーリングスポット」

を紹介していきたいと思います。

ツーリングの目的は人によってさまざま。走りがメインで峠を攻めるツーリングや、ワイルドな林道ツーリング、絶景や温泉、グルメなどいろいろありますが、このブログで紹介するツーリングスポットは、

・絶景
・温泉
・グルメ

この3つをポイントとして、さらに

・どんなバイクでも行ける(高速を使わないルートもあり)
・日帰り、もしくは1泊くらいのスケジュールで。
(泊まりは基本、キャンプで)

こんな感じで紹介していきます。あくまでも私の独断ですので、ツーリングの参考程度にして頂ければ幸いです。
さて、記念すべき第1回は、東海地方からも関東地方からもアクセスが良い、長野県の「ビーナスライン」です。
白樺湖を抜け、車山高原辺りから一気に標高が上がり、こんな絶景が広がります。
バイク雑誌のツーリングスポットの人気ランキングでも毎回上位になるこのビーナスライン。長野県茅野市と上田市の道の駅「美ヶ原高原美術館」を結ぶ高原道路で、中央道・諏訪ICを降りたらすぐにビーナスラインの入口に入ります。名古屋から諏訪ICまで約200km。諏訪ICは中央道の名古屋ー東京間のほぼ真ん中に位置しているので、関東ナンバーのバイクもよく見かけます。
7月中旬くらいには、満開のニッコウキスゲの花が見られます。
白樺湖から終点の美ヶ原高原美術館まで約40km。標高が上がるにつれてこんな絶景が広がります。途中の霧ヶ峰高原にはキャンプ場もあるので、1泊してゆっくり回ることもできます。
夏季のみの営業。野生の鹿を見ることもできます。
長野・信州は蕎麦がおいしくて有名ですが、白樺湖近くの「利休庵」では蕎麦やかき揚げ丼があすすめです。大食いに自信のある方はぜひどうぞ。
名物のタワーかき揚げ丼。高さ約20cm!
長野は温泉も豊富です。ビーナスラインの途中からちょっと入ったところにある「扉温泉」や、諏訪湖の北側、下諏訪にある「毒沢鉱泉」がおすすめです。
ビーナスラインを外れて5㎞ほどの細い峠道を登ります。まさに秘湯。
今回のおすすめスポット、

絶景・・・・★★★★★
温泉・・・・★★★★★
グルメ・・・★★★

こんな感じです。行くなら今がベストシーズンですが、冬季閉鎖前の11月末までは楽しめます。
P.S.
しばらく欠品しておりました「B+COM SB5X」、再入荷しました!
数に限りがあり、次回の入荷はまだ未定となっておりますので、お早めに南名古屋店にどうぞ!
レーシングワールド公式LINEアカウント開設!