極寒ではない!? ゆったりツーリングへ 【この時期は、毎年コレ】

こんにちは、高槻店のちっちゃいオッチャンの真利(まり)です。

やっと冬らしくなりましたね。大寒波が押し寄せて大阪も雪が積もって大変になると思っていたのに関西地区だけ大寒波のエリアから村八分されて大事には至らなかったですね。(気象庁の降る降る詐欺みたいな・・・

大寒波の後の気温の上がり方で勘違いで春が来たと思って開花が報告された”タンポポ”。やはり異常気象なんでしょうね。

しかし、そんな中でも行ってきましたよ。食いツーへ・・・

毎年2月の後半位に行ってます。多分??

冬の海鮮。今回も食べるだけ(一切観光なし)ツーリングですね。

岡山県備前日生(ひなせ)地区での牡蠣入りお好み焼きを食べましょう。

今回は、少しでも高速代を軽減する為のルートをチョイス。

阪神高速西宮下りの入口手前のコンビニに集合

集合と云っても何時ものメンバー達です。名前、写真掲載できません

阪神高速3号神戸線 西宮入口 → 第二神明 → 加古川バイパス → 姫路バイパス

→ 播但道 → 山陽自動車道 → 赤穂出口 → 国道250号線 → 日生地区

と云う流れで日生を目指します。

注意)大きなお世話ですが、このルートだと早め早めにトイレ休憩を取る方が良いと思います。しくじるとサービスエリアの間隔が長いのでキツイです。

という事で播但道分岐手前の ”別所PA” でトイレ休憩。立て直されて綺麗になってるので是非、寄って見て下さい。

この日は、そこまで冷え込まなかったですがアンダーウエアは当然、前回商品紹介をさせて頂いたコチラ(http://www.racingworld.co.jp/archives/29516 )を着用。

パンツは、発売当初から履いているコレ → (http://www.racingworld.co.jp/archives/29674) これも最高に良い。体が冷え難いので重宝しますね。

「日生 カキオコ」で調べるとこんな親切な地図がありますので、これを参考に一軒目のお店に突撃。

(注意)ほとんどのお店に駐車場がありませんのでお気を付け下さい)

一軒目は、

お好み焼き 安良田(あらた)さん ” Map番号 ⑩”

コチラでは、牡蠣のおっぱい焼を注文。牡蠣は海のミルクと言われてる事からネーミングされたとの事です。

(ネギが食べれなくて怒られたのは内緒です)

そして2件目は、

福来(ふくろう)さん ”Map番号 ⑪”

コチラでは通称カキオコ(牡蠣入りお好み焼き)を注文しました。

牡蠣をのせる!のせる!!10個以上のってますね

コチラのお店、平日限定でお好み焼きが完成するまでに牡蠣のバター焼きが2個、先に運ばれてきます。(土日はやってないそうです)

そうこうしてると完成。ぼちぼちな量ですね。(どちらかと言えば広島焼かも?)

まぁ、こんな感じの食ツーでした。

昼以降、小雨が降ったりしたので帰りは、

山陽道 → 中国道で一気に帰りました。

走行距離は片道130km(往復300km未満)のツーリングです。

時期的には2月半ば以降が、一番牡蠣が大きいそうです。

機会が有れば行ってみて下さい。

レーシングワールド公式LINEアカウント開設!