世界遺産「韮山反射炉」に行ってきました!

こんにちは!浦安店の園辺です☆

先日久しぶりにツーリングへ行ってきました。

行き先は世界文化遺産に登録された韮山反射炉」!!(Wikipedia)

FXCWの安冨、FXDWGの小高、そしてXL1200Vの園辺で行ってきました。

海老名SAにて

この日はまさに絶好のツーリング日和で、雨率の高い小高も汚名返上出来たようです。

大きな渋滞に巻き込まれることも無く、無事目的地に到着しました。

そもそも反射炉とは、金属を溶かし大砲を鋳造する炉。稼働した反射炉が現存するのはここだけなんだそうです。

幕末期の代官江川英龍(坦庵)が手がけ、後を継いだその子英敏が完成させました。

歴史的建造物を直に見れて感動しました!!

予約すればガイドもしてもらえるみたいですよ。

歴史に想いを馳せた後はお待ちかねのランチタイム♪

韮山反射炉から10分くらいのところにある「朝日屋」というお蕎麦屋さんに行きました。(食べログ)

「ぶっかけしらす天」というお蕎麦を頂いたのですが、少々ミョウガの香りが強いので好みは分かれるかと思います。でもお蕎麦は腰があって美味しかったです!

他にも桜海老の天ぷらが最高でした☆

帰りも海老名SAに寄り休憩。

程よい疲れで夢の中…笑

次はどこに行こうかな。

レーシングワールド公式LINEアカウント開設!