NINJA1000 スリッパークラッチ化♪

毎度ヾ(´▽`)高槻店の川口です。

 

いやぁ毎日アッツイですねぇ~

休みの日はエアコンの前から動くのすら嫌になります…

 

という事で今回のカスタムは・・・

 

 

 

「NINJA1000のスリッパークラッチ化」です。

 

いつもお世話になっている常連のお客様のバイクです。

 

先日お問い合わせで、

「新型Z1000のクラッチが組めるらしいけど・・・」

という事で、早速2台のパーツリストを見比べることに・・・

 

 

 

 

 

出来るやん

((( ;゜Д゜))

 

 

 

しかも、お客様の仰る通り、クラッチスプリングが

NINJA1000が5本に対し、Z1000は3本・・・

 

 

 

という事は…

 

 

 

軽なるやん

((( ;゜Д゜))

 

 

 

 

 

 という事で早速部品手配&作業

 

なにはともあれ右カウルを取って

オイルを抜きます。

ノーマルクラッチとご対面…

 

 

 

そしてお別れ

ハウジングは共通だったので

そのまま使用します。

 

フリクションプレートの爪が当たる部分

に段差が出来てる場合は要交換ですが

今回はキレイな状態でしたので、汚れだけ

落として再利用することに…

(新品高いモン…)

 

 

キレイになったところで

新しいクラッチハブを組立…

 

センターナットは再利用不可なので

新品で指定トルク通り組みなおします。

で、プレート類を交換し

プレッシャプレートを取付。

 

 

最後にガスケットを新品に交換し

 

1枚目の写真に戻る(´ω`)

 

 

後は、カウルを元に戻し終了ヾ(´▽`)

 

早速クラッチレバーを握りましたが…

 

 

 

 

軽っ((( ;゜Д゜))

ミドルバイク並み

 

 

スリッパーの効き方も絶妙

( ゜Д゜)スゲーな純正

俺もやってみよ…という方は

お気軽にご相談くださいヾ(´▽`)

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