祝☆広島カープリーグ優勝!!ということで・・・

こんにちは 本店水瀬です。

先日、一泊二日で

25年ぶりにリーグ優勝を果たした広島カープで有名な

広島県」までツーリングへ行って来ました。

 

朝7時半頃大阪を出発し、中国吹田からひたすら走る。

この時、天気も曇りだったせいか

メッシュジャケットでは肌寒く凍えていました。

 

約三時間近く走って、ようやく千代田ICで降りて

国道216号線・433号線を走り山間部をテレテレ~っと走って

第一目的地である日本で2番目に出来たばかりの

オートバイ神社」到着。

 

外観は、やはりできたばかりでとてもきれいでした。

しかもヴィンテージバイクも展示してありお好きな方にはたまらないカモ。

しっかり安全祈願して

横にカフェがあったのでそこで昼食。

おしゃれな内装でしたよ!!

そこでは「肉しょうがうどん」と「握り飯(昆布)」をチョイス。

いざ実食!!

うん、おいしい!

 

腹ごしらえも済ませ

気になっていたバイクおみくじを一回¥500で引きました。

なんと!おみくじがバイクのハンドルに見立ててあるんです。

なんと斬新な・・・!

おみくじは無事に「吉」でしたが、

{旅行・・・控えよ}と書いてあり

ちょっと複雑な気持ちにもなりましたが、

次の目的地へ出発。

ひたすら県道を南下して渋滞もありつつ

目的地の宮島フェリー乗り場へ。

バイクで宮島も行けたのですが、あえてバイクは置いて

船に乗り観光を楽しむことに。

修学旅行生にまじりながらあの日本三景厳島神社へ・・・

・・・おっ!潮が引いてる!!

干潮だ!歩ける!!

ということででっかい鳥居付近を歩くことに。

めっちゃタイミングええやん!

と思いながら境内も観光し、ネギたこ味の練り物も食べ満喫。

 

まったりしたところで、次の目的地の宿まで国道2号線を走り

宿にバイクを置いて夕飯を食べに路面電車で広島市内の八丁堀へ。

 

八丁堀といえば・・・そう。

広島焼きで有名な「みっちゃん総本舗」!!

たんまり食ってやりました!

お腹も一杯になったところで

チョット歩いて原爆ドームへ。

 

・・・・やっぱり平和が一番ですね。

争いはやっぱり悲しいだけ。

犠牲になった方、これからの平和の為にもしっかりお祈りしてきました。

 

ちょっとしんみりなりつつ、その日は就寝・・・。

 

起きて2日目。

この日は呉へ「大和ミュージアム」まで。

通勤時間帯だったので有料道路を通って呉まで。

途中の海沿いの景色は造船場などが多く

初めて見る新鮮な景色でした。

ほんの30分位で到着。

 

バイクは無料で広い駐車場にとめられるので、バイカーにもやさしい!

施設内には1/10スケールの戦艦大和がドドンっと展示してありました。

他にも大和が作られた背景や呉市の歴史などを見て・・・

戦争の酷さを感じ、

その足ですぐ横にある「てつのくじら館」へ

機雷などを撤去したりする道具や潜水艦を展示していました。

 

見ているうちにお腹も減ってきたので

近くのカフェっぽいところでお昼ご飯。

呉と言えば海軍、海軍と言えば・・・そう。

カレーライス!!

私は水兵さんのカレーなるものをチョイス。

他にも士官さんのカレーなどもありました。

美味しくいただいたところで、寄り道がてら「アレイからすこじま」へ

ここは潜水艦や海上自衛隊の船が停泊していて

めったに見れない船を間近で観れちゃいます!

写真も撮って、いよいよ最後の目的地へ。

国道185号線から東広島道を通り、山陽道で尾道へ。

そこからちょっと下道を走り千光寺公園へ。

ここは展望台があって、尾道市街地やしまなみ街道を一望できます。

知る人ぞ知る、あの映画「時をかける少女」の薬師丸ひろ子も

ラベンダーの香りでタイムリープしたあの尾道です。

私はタイムリープ出来ませんでしたが、素敵な景色に心癒されました。

まったり景色を堪能し、ちょうど3時だったので

おやつがてら尾道と言えば「尾道ラーメン」と言うことで

近くにあった朱華園へ

キター!!

尾道ラーメン!

とっても美味しかったです。

お腹もいっぱいになり、広島を十分に満喫したところでいざ大阪へ。

 

毎度恒例の西宮名塩付近で渋滞に巻き込まれつつ

それでも8時前には無事帰宅しました。

総走行距離は約850km。

長旅でした!本当に疲れた・・・。

しかし広島を満喫できたいいツーリングでした。

 

次回は紅葉を見に行くか・・・

うどんを食べに行くか・・・(笑)

 

また次回!!

 

 

 

 

あとがき

広島カープ優勝記念と言う事で・・・

買っちゃいました!!カープアヒルちゃん!!

かわいいので帰りはずっとシートバックに入れてました(笑)

 

レーシングワールド公式LINEアカウント開設!