田中女子BLOG◆16:西国三十三所,御朱印集め(その3)

どうもこんにちは!!(´͈ꈊ`͈)

 

最近我が上司真利(まり)氏

やたらと

ハンバーガー

を食しに行ってて

うらやましく思う( ತಎತ)

リターンアルバイター

田中女子です!!٩(❛ʚ❛

 

さて!!ハンバーガーのお口ですが...

 

久しぶりの

御朱印集めです◝( •௰• )◜

ぃよっ!!待ってました!!

 

 

実は今年の3月

一度ツーリング

(↑※ここ重要!!ZRXが3月で出動してるんですよ!!ww)

行ってたんですけど...

何ででしょう??

 

ブログ上げてないんよねww

 

疲れてたのかな!!!?

 

まぁいいや。え?w

 

今回行ったのは

西国三十三か所のNO.21

穴太寺(あなおじ)

「あなおおじ」「あのうじ」「あなおうじ」

とも読まれるそうです♪

 

この穴太寺は慶雲二年(705年)に

文武天皇が作らせたお寺で

丹波では

数少ない

古いお寺

だそうです!貴重ですね!!( Д)

 

仁王門がお出迎え♪

 

こちらの本堂にいらしゃる

御本尊薬師如来

 

秘 仏!!

拝観は出来ません。まじかよww

 

なんか33年に一度特別公開があるようで...。

 

ということ見れないのですが...。

しゃーないんでー。

 

お話をしましょう!!え??( ᵅั ᴈ ᵅั;)

 

本堂左側の聖観音立像
「身代わり観音」

として知られ

穴太寺の名を世に知らしめた

お話を紹介します♪(ノ*'ω'*)ノ

あんまり興味なかったらすみませんw

 

昔々。郡を治める地方官の一人が

都の仏師(仏像などの制作をする人)に

聖観音像造りを依頼

その褒美として

自分の大切にしていた

(゜∀三゜三∀゜)

をあげたそうです。

 

ですがその地方官

馬をあげてしまったことを

大後悔!!(;´༎ຶД༎ຶ`)ガーン

 

仏師弓矢

殺してしまい

馬を奪い返しました!!

なんてひどい話だ!!( >д<)

 

そうして

無事に馬を奪い返した地方官

家に帰り観音様を見ると

 

その胸には.....

 

先ほど自分が放った

が刺さり

金色の肌からは

が流れだし

目からは

赤いを流していたのです。

 

仏師はピンピン♪

奪い返した馬も仏師の元に?!

 

聖観音身代わり

になったことを知った

地方官

自分の非を悔やみ

自らの家を壊して寺を建て

自分も仏門に入って

観音様を祀りました。

 

その後...

 

観音様が夢枕にお立ちになり

「弓矢の傷が痛むため、

穴太寺の薬師如来に癒してもらいたい」

と願うので

像は穴太寺に移され

身代わり観音として

信仰されるようになりました。

 

この話は

仏師の命を救った観音様

というだけでなく

地方官を罪人にするのを防いだ

という

観音様の慈悲(情け)

を語ったお話だそうです(ง°̀ロ°́)ง

 

ちなみにこの身代わり観音は

1968年に盗難にあってしまい

未だに発見されていません!え?ってことは??

 

現在は昭和の名工として知られる

「佐川定慶」氏の作った像を

秘仏として祀っているそうです。

 

他にも

撫でると病を癒すという

「釈迦涅槃仏」

 

安寿姫と厨子王丸の悲話の伝説

に語られる

「厨子王丸肌守御本尊」

などが安置されています。

 

安寿と厨子王丸の悲話

というのが

また悲しい話なんです...(╥ω╥)

 

DE MO NE

 

もういい加減文字打ち過ぎて

腱鞘炎なりそう

&

言葉考えすぎて

知恵熱でそうなんで

 

辞めておきます!!やめるんかーい!

ついでになんで写真が無いかって??

お気づきかも知れませんが...

ケータイのカメラ機能が

とある事件で低下してしまい

ピントが合わないwww

という事件が起きてるのと

観音様そういえば

1ミリも見てね!!!爆

嘘だろおぃwwwwwww

って感じでwwwwwww

ゆるしてくださいwwww

 

まぁ小さなお寺なのに

沢山の歴史があるのだなぁと

感じました!!(ฅΦωΦ)ฅ

 

御朱印集めも楽しいのですが

こういった知らない世界も

おもしろいですね!!(╹ω╹)

 

身代わり観音の話

ちとホラー過ぎますが...。wwww

 

ぜひ皆さんも

ツーリングのネタとして

御朱印集め

してみては??!!(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾

 

それではまた!!(ˇεˇ)*.

 

 

商品のお問い合わせは

レーシングワールド高槻店へ!!

高槻店:075-962-3553

レーシングワールド公式LINEアカウント開設!