意外と穴場?!丹後ツーリング♪

こんにちは 本店水瀬です。

最近台風ばっかり・雨ばっかりな天気でバイクに乗れない日が続いていましたが、

先日ようやく待ちに待った「晴れの日」な休みだったので

ツーリングへ行ってきました!!

当日は8時半出発。

ガソリンを入れ、速攻近畿道に乗り、名神吹田からの大山崎で京都縦貫道へ。

「天気がエェわ~」なんて走っていたら

亀岡あたりからきりキリ!!

相当寒暖差があるんでしょう。まだ9時過ぎたところだったので

結構寒かったです。

少し休憩して、京都縦貫道終点の

下道を走り最初の目的地へ到着。

丹後王国!!!

食のみやこ「丹後王国」

西日本最大級の道の駅らしく、

おいしい食べ物はもちろん宿泊施設や遊べる場所、

また土日はイベント等の催し物などが開かれます。

 

今回はここでお昼!!

ということで、私が食べたのは

丹後で有名な「ばら寿司」。

鯖のフレークを酢飯の上にのせ、錦糸卵や椎茸の煮物などをさらにのっけた

郷土料理です。

本当はお祝い事なんかの時に食べるそうです。

 

 

うわさのばら寿司食べました♪

んーおいしい!

 

 

初めて食べる郷土料理のあとは・・・

丹後と言えば・・・

そう、黒豆。

コレを使ったご当地バーガーも食べちゃいました♪

なんと奇抜な・・・(笑)

バンズが黒く、タルタルソースはピンク!!

なんと奇抜な(笑)

中には魚のフライも!

なんの魚かは忘れました・・・

iPhoneのポートレート機能で撮影しました!!めっちゃ綺麗ッス。

お腹もいっぱいになったところで、

ちょっと近くを散策し、次の目的地へ。

下道海沿いを走りいざ到着。

餘部鉄橋「空の駅」!!

空の駅!
景色も最高!

ここは明治時代頃に着工し昭和30年代に出来た

かなーりふるーい鉄橋なんです。

現在は老朽化などで新しくコンクリートの橋となっていました。

 

今でもその頃の鉄橋が一部残され観光地化していましたが

この余部地区に住む人には唯一の鉄道の為、現在も駅として使われているみたいです。

コレがうわさの鉄橋です。
道の駅もありますよ~

今回はこの鉄橋の上にある駅「餘部駅」(餘部鉄橋「空の駅」)

が目的地の為、山をちょっぴり上って駅まで歩いて向かいました。

ちょっとしんどい・・・。

頑張ってのぼって到着!!

高いところに駅があるので景色が超イイ!!

こんな高いところに駅を作った(鉄橋を作った)昔の人はホンマにすごい!!

ちょっぴり駅で一休みして・・・

 

いざ帰路へ・・・。

今回は約430kmの走行でした。

 

ちょっと日帰りにしては距離が多かった・・・かな??

気温も走りやすくツーリングにピッタリでした。

(ちょっと日陰は寒かったケド・・・)

 

 

 

次回は紅葉狩りツーリング・・・かな??(笑)

レーシングワールド公式LINEアカウント開設!