72ジャムヘルメット見学

毎度!

本店三木でーす!

先日はお休みを頂き、自分探しの旅に出て!!関東の方に出陣しました!

今回はあの72ジャムさん(メーカー様)のお仕事場にお邪魔させて頂きました。

ジェットヘルメットの販売をしているメーカーさんですが、ヘルメット販売の他にも、ご依頼があれば、お客様のオリジナルペイントヘルメットやステッカーなどの販売をしています。

その他、塗装できる物であれば何でもペイントして頂けるメーカーさんです。

今回見学させて頂いた時は、72ジャムさんの販売しているTWILIGHTヘルメットを製作している所を見させて頂きました。

TWILIGHTはカラーがオレンジ)(ブルー)(レッド3種類となっています。

まず最初は、真っ白のヘルメットに黒の塗料をスプレー機で塗っていきます。 

(塗装のベースになっているヘルメットはJPW-1,WHITE)

真っ白だったヘルメットが黒く染まり第一工程の下地ベースが終わりました!

塗装してからしばらくは、自然乾燥で塗装面を乾かし、次に第二工程ではこのヘルメットのキラキラ部分を作る作業に移ります。

この塗料を使って塗装すると、キャンディーシルバーカラーのヘルメットになります。

キャンディーシルバーを入れた後がこんな感じで、原型が見えてきました!!

 今までの工程がコチラです!!

最初に塗り始めのホワイトと比べると、完成体に近づきました!

その次に第三工程にオレンジブルーレッドの色を入れる作業です!

特殊なカラー原料を調合しあい、72ジャムさん独自の塗料を塗れば!!!

綺麗なメタリックカラーのオレンジ・ブルー・レッドが完成しました。

カラーを塗り終えたヘルメットは第四工程に移ります。

まだメタリックカラー状態なので、つやを消す為の作業を行っていきます。

この、見た目は濁った水みたいな塗料を塗ると!!

こんな感じでヘルメットの塗料が乾いていくと写真左側から半つや状態に変化してきました!!

最後の第五工程では、完全つや消しにする為に特殊やすりでヘルメットを磨いていくと半つやのヘルメットがつや消しのヘルメットに変わりました。

コレでTWILIGHITヘルメットの完成です。

自分でヘルメットペイント体験をしてみると、72JAM担当の方のように均等にヘルメットのペイントが出来なく、あんなに素早く手を動かし塗装を仕上げるのは難しかったです。

さらに、塗装の色など頭の中で考えていて、その色味を作れることが職人だなと思いました。

72JAMさんの所に行かせて頂きペイントなどの仕組みなど分かりました。

今までの自分ではペイントの仕組みなど分からなかったですが、72JAMさんのペイント見学をさせて頂き、的確にお客様のご質問にもお答えすることが出来ます。

オリジナルペイントの依頼など、レーシングワールド本店で出来ますので御待ちしております。

これからも、ペイントブースの発展にも頑張っていきますのでご期待ください。

今回72JAMさんにはヘルメットペイントを見学させていただき、ペイントの色の使い方や、塗装技術などを学ばせていただき、塗装体験までさせていただきありがとうございました。

手作りで出来たTWILIGHTヘルメットはレーシングワールドで販売しております。

今ならなんと!72ジャムジェットヘルメットを購入して頂いたお客様で先着10名様に撥水スプレーと曇り止めスプレーをプレゼントしています。

この機会に是非一度レーシングワールド本店にお越しください。

レーシングワールド公式LINEアカウント開設!