XJR400R 工房きたむらさん クラッチリテーナー特注製作!

こんにちは~浦安店の目黒です /// 今回はXJR400R(4HM6型)のクラッチがごろんごろんいってるーという相談からハウジングのベアリングが怪しいよね、って所から始まりまして、部品が出る内に贅沢に全部交換しましょー!

ということで気持ち良く全てのクラッチパーツを交換するコトになりました♪

そこで折角ココまでやるんだから“工房きたむら”さんにクラッチリテーナーを特注してもらおう!と純正パーツを発送、検証の結果特注可能とのお返事が♪

到着した特注パーツがこれー…って言いたいのですが…

 

 

 

ここでなんと”工房きたむら”さんが折角特注してくれたクラッチリテーナーの画像を撮影し忘れー… なんてこった…

ようやく純正パーツの長期欠品していたパーツが全て揃いいよいよ作業開始!

オイルも当店で大人気を誇るシルコリンPro-4を使用、このオイルは10W-40ですと量り売りも可能(¥363税込/100cc)これが良いんですよ!

どんなバイクに使用してもシフトタッチが格段に良くなります”!特にカワサキ車には大好評ですよ、あの”がっちゃんシフト”が改善します!

少し話がそれましたが…

 

工房きたむらさんの特注リテーナーを組んだ状態です。

相変わらずカバーを付けたくなくなるカッコよさw

しかも今回はなんてったって“特注”ですからね♪

R25できたむらさんのクラッチリテーナーを組んだ時もそうでしたが、今回でもクラッチの繋がりが切れる時は切れて、が分かりやすくなりました。

操作時の軽さについてはもともとそんなに重さを感じる車両ではなかったので、R25の時のように劇的に軽くなったー、と言う程ではありませんでしたがそれでもしっかりと軽さを感じることが出来ました。

そしてクラッチそのものの振動を減らすことが出来ているので、クラッチからの異音減少にも一役買ってくれています、もちろん気持ち良く全てを新品にした事もありますが、更にこのリテーナーの効果がプラスしている筈です!

あとはシフトタッチの向上♪ しっかりクラッチがお仕事をしてくれるので、シフトをした際のガコン、ガッチャンの異音発生が減りました!半クラ状態の引きずりが無くなったので気持ち良く乗ることが出来ます♪

 https://kitasan08.shop/

XJRでよくあるハウジングがガッツリ焼けてるーとかは無くキレイなもので、クラッチカバー側についているレバーアームも交換しこれで本当に一式新品という訳です。

最近特にクラッチのトラブルのお話がよく聞かれるXJR君ですが、オーバーホールついでに折角ばらすんだから“工房きたむら”さんにクラッチリテーナーの特注依頼をぜひオススメしますよー!

納期も特注だから時間掛かるよねって事も無く、2週間程で納品されました♪

作業も1回で済みますしね、ショップにお願いするのなら工賃1回分で済む訳です。

気になる方はぜひお問い合わせ下さい!

レーシングワールド公式LINEアカウント開設!