PACIFIC OCEAN PEACE 後編

現地在住の日本人ガイドも付いているので分かりやすく楽しく過ごせます。
あまり写真点数が多くなると、前部一緒に見えてきてしまいそうなので後編と分けさせていただきました。 さて今回の後編はと言いますとハワイの文化に触れることが出来るポリネシアン文化センターに行ってきました。みなさんポリネシアンってどの変を指すかご存知ですか?ハワイはもちろんのこと、トンガやタヒチ、フィジーなどの太平洋の島々を三角形で結んだような部分をポリネシアンと言うそうです。ここでは、その各国々の文化や風習などを勉強し、実際に自分で体験も出来るハワイ最大級の文化センターです。
今回はその一部とあまり目にしないものを紹介。先ずは着くなり出迎えてくれたのがカヌーの上での国別のダンス。そしてハワイならではの花です。ハワイと言えばハイビスカスやヤシの木を想像しますがその中でもたくさん種類があるそうで写真のような黄色いハイビスカスは、レインボーハイビスカスと言われ、日が暮れるに従い花の色を変えていくそうです。 ここで教わったことの一つで釈迦サイン。アロハのサインですがアレには色んな説があるそうです。指が無い人がバイバイのときに手を振ったとか、お釈迦様が振ったとか、色々あるそうですがどれが正しいかは分からないそうです。
こんな感じで迫力のあるダンスを披露。フラだけでなく、男性の肉体的なダンスも迫力があって好きな人にはオススメです。
こちらがよく目にするハイビスカス。綺麗ですよね!
こちらがレインボーハイビスカスだそうです。日の暮れるタイミングで色が変わるなら時計の代わりにもなりそうです。
最後は各国々のダンスを大きなステージでみて終了です。あっという間に7時間ほどが過ぎてしまいます。
MAXRENTALのステッカー。以前使用の迎えのキャデラックにもこのロゴが書いていたそうです。
そのご帰り着き買い物で一日が終わりこの日は遂に去年も利用した、あのMAXRENTALでハーレーを借りることに。 この日は朝からあまり天気が良くなく心配でしたが何とか乗り出す前までに雨はやみ無事レンタルできる事にまり昨年と同じヘリテイジを借りました。当日は私たちのほかに名古屋からこられている方もいらっしゃり朝からオーナーのトミーさんも大忙しです。 今回はゆっくりスポット的に見て回ることを考えていたのでハワイでも綺麗な海のあるカイルア地区に行くことを決めていました。もちろん海だけでなく、買い物も楽しめるようでそれも楽しみでした。日本人も見る影も無く緊張はしましたが、とてもいい場所でしたよ!ちなみに日本語は通じません・・・
こちらが借りたヘリテイジです。
たぶんコレがココヘッドだと思います。可愛い山でしょ。
一応日本語のマップも頂きました。
チップ&クッキーと言うお店で、クッキーを量り売りしてくれます。量り売りって便利ですよね!レーシングワールドの量り売りもオススメです。
ラニカイジュースて言うところの、アサイジュースを頂きました!何やらハワイで今一番人気だそうです。中身は現地でのお楽しみ!美味しいですよ。
昼食はシナモンズレストランと言うところで、ベタな料理ですがロコモコを頂きました。
白い砂、青い海とはこのことでしょうか。感動してしまいました
ワイキキビーチでは見ることの出来ない白さです。帰りたくなかった〜・・・
この後帰路につくのですが、時間が余ったのでアラモアナにあるアメリカ最大規模のスパーウォールマートに行ってきました。別に欲しいものがあったわけではないのですが、沢山どうでも良い物を買ってきました。お土産のほんの一部を紹介しておきます。
個人的に気に入ってるのがカーマイケル。
何が良いかっていうとこの顔が最高でしょ!いってしまわれてます。
最後の夜は田中オブトーキョーって言う鉄板焼きレストランでしめです。ハワイに行くと必ず行っているレストラン?楽しめて味も良いのでオススメです。毎年ハワイで一番のレストランと称えられているそうですよ!!ぜひ行ってみてください。
たまねぎの中に火を入れマウナロアを表現しているみたいです。
ロブスターとホタテの炒め物です。
良く見て気づきましたが以前内の店にいた弓削ってのにそっくりです。
こんな感じでハワイの旅は終わりですが日本に帰ってきて一つ良いことに気づきました! それは、ハワイに行って少し明るくなって帰ってきたことですかね?肌はあまり焼けなかったけど、現地の人と会話をすることや、レストランで声を掛けられることが多くそのたび片言の英語や手振りで必死に相手に伝えそれが伝わったときの喜び、気さくにハロー・マハロって挨拶をしてくれたり、捻くれた考えをすればチップのため?なんて思いもするかもしれないけど、日本の日本人、外国人への対応っていったいどうなんだろう?って思わされました。大阪が親切で関東は親切じゃないとか冷たいとか言うけれど、根本は違う気がしましたね。それが分かっただけでも今回の旅行は良かったかもしれません。 では最後に・・・ハワイでバイクを借りるならMAXRENTALへ!
レーシングワールド公式LINEアカウント開設!