08BUSA ニュースクールカスタム日記 荒沢様編其の壱

08BUSA ニュースクールカスタム日記 荒沢様編其の壱
2008-06-28 19:22:37
浦安店:安冨 真弥
ほんとに何も手が付けられていないノーマル車両です。
チャス、チャッチャチャース。風邪引いて声が出ないので命いっぱい作業してきました。声が出ない分文章、写真で盛り上げて生きていと思います。
さて今回カスタムする事になったのが08年式のハヤブサでほぼ新車!バイクを購入する前から、数々の部品をオーダー頂き4ヶ月待った今やっとカスタムを開始する事になりました!
しかも、今回のカスタムは恐らくショーに出しても恥ずかしくない?想像する限りは賞を頂いて来ても、おかしく無い出来になると想像しています。
先ずは第一段階の仮組みから…


先ずは車体の分解から開始!始めにシートカウルを外し、インナーフェンダーを外し、ホイール、スイングアーム、リアショックを外します。
もちろんながらセンタースタンドは装着されていないので、リフトアップ後に天井から吊り下げての作業です。
普通のオートバイ用品店ならここまでの整備は中々無いですよね、せいぜい外してゴロンとかそういう状態にどうしてもなってしまうと思います。


スイングアーム内部に潜り込み満面の笑み。
とったど〜!って普通は獲物を見ますが何故かカメラ目線ですみません。

今回は、この車両のために新しい工具を購入!ってもカスタムショップには何処にでも置いてあるプレス機を購入しました、そこで何をするかと言うと…ノーマルサスのスプリングを交換します。今回の作業において重要になるこのスプリング交換。もちろんスプリング交換以外の作業に使う予定でしたが、使えそうだったのでついでに使ってしまいました。


右側がノーマルのスプリングで、左がハイパーコイルの強化スプリングです。
専用の冶具があれば良いのですがもちろん無いので緊張の作業です。

メッチャ出し惜しみしてますが今回はこの辺で止めておきます。本当はもっと沢山紹介して行きたいのですがあいにく風邪でこの辺で閉めさせていただきます。


今回メインで作業していただいている山さん。
山さんの補助兼、モデルの小松君。
このハヤブサを提案、作業させていただいている安冨です。

レーシングワールド公式LINEアカウント開設!