もう無関心ではいられません・・・

もう無関心ではいられません・・・
2008-03-13 01:56:23
浦安店:小高 敏男
どーも!初登場の小高です。浦安のブログは「安冨のもの」感が強いですがそんなことはありません。
レポートど新人のこの私がやって見せますのは〜ダンロップさんから3月5日に満を持して新発売になりましたハイグリップスポーツタイヤ『GPRα11』の紹介と先日筑波サーキットを借り切って(!)大々的ににおこなわれました新商品発表試走会の模様をご報告いたします。


さすがダンロップさん太っ腹!力入ってます。
ホンダより新発売の『DN-01』も展示してありました。ちゃんとROADSMART装着です。
当日は朝から天気もよく絶好のサーキット日和となりました。
さすが天下のダンロップさん関東のロードレースのメッカ筑波サーキットを借り切っての試走会とは恐れ入りました。『GPRα10』のときも本コースでの試走だったのですが天候が悪かったせいもありメインストレートにパイロンをおくなどあまり思い切って走れませんでしたが今回は・・・期待できそうです。

パターンが判りにくいですか?
インストラクター(先導車)のR1に装着された状態です。ちなみにこのバイクにはあの『宇井選手』が!
『GPRα11』は今までの『GPRα10』の後継になりますが600cc以上のビッグバイクに対応ということでZRレンジのみの発売となります。サイズ展開もα10より少なくなりますが発売されないサイズについてはα10の継続販売にて対応されるそうです。NSRをこよなく愛されている方も安心ですね。

何処だかわかりますか?そうライダーズサロンです。
先導していただいた全日本チャンプ宇井選手です。GPでの活躍が思い出されます。
午前中は座学にて新商品の説明と走行の注意などを聞きました。
最新のタイヤはただ黒いだけのドーナツではないんですよ。ちゃんと発熱させてグリップさせて・・・でも減らないように新素材を配合したり雨水もそれなりに排出させたりとと技術陣の脳みそはパンク寸前!でもパンクもしないように開発するのです。(パンクは仕方ないか)
そしてお楽しみの走行に向けてイロイロ注意事項も聞きました。ひっさしぶりの筑波サーキットなので緊張してきました。

お昼ごはんも用意していただきました。めちゃうま手作りハンバーグ定食でおなかいっぱいです。筑波サーキットのライダーズサロンのランチは何を食べてもおいしいですよ!
僕が試乗させていただいたCBR600RRです。α10と11を履いていますがパターンの違いが判りますか?
午後からの試走の前にランチタイムです。
ライダーズサロンで皆さんおんなじハンバーグの定食をいただきました。これがめちゃうまでお箸を入れると肉汁がじわっっと・・・ぜったい手捏ねに違いありません。さすがダンロップさん太っ腹です。
ここのランチはどれもとてもおいしくてレースの参戦のときも観戦のときも必ず食べてましたよ。昔のことですが。

3グループ×2回の走行となりました。GSXR-1000に乗りたかったのですが・・・
走行後のタイヤの状態です。攻めが足りないって?
いよいよ試走となりました。試乗車は’06CBR1000RR,’07CBR600RR,’06YZF-R6、’08(!)GSXR-1000の4車種です。ドリーム店などから試乗車を借りられていたようです。さすがダンロップさん太っ腹です(しつこい?)。
グループを3つに分けてそれぞれが同じ車種でα10と11を比べることができるように割り振っていただきました。うれしい配慮ですね。
わたしはCBR600RRに乗りました。すごくコンパクトで扱いやすく乗りやすい!こんなバイクで思い切りサーキットを走れたらきっと楽しいのでしょうが今日はタイヤのインプレです。落ち着いて走りながら旋回性の違いや安定性など新型タイヤの進化を感じとらねばっ!と頑張ってはみたのですがうーん?残念ながらはっきりした違いに気くことができませんでした。
わたし程度のレベルにはα10のほうがグリップしているのががわかりやすく安心感があり乗りやすく感じたのですが、もっとスピードが上がってタイヤに荷重がかかってくるときっとα11のぐいぐい曲がる旋回性やフロントタイヤの接地感のつかみやすさがタイムにつながってくる・・・そうに違いありません!
最後に質問コーナーとアンケートの回収、そして筑波名物お菓子のお土産を頂いて(ダンロップさん・・・太っ腹)終了となりました。

ただいまレーシングワールドでは『タイヤ&ツーリングキャンペーン』を開催中です。浦安店のタイヤコーナーも『地域最安』を目指して頑張ってます!
この季節はバイクシーズンの始まりということもあってタイヤメーカーも各社新商品を投入してきています。どんどん紹介していきますので乞うご期待!!
最後になりましたがただいまレーシングワールド各店では『タイヤ&ツーリングキャンペーン』を開催中です。タイヤならGPRα11などの新商品もいきなりの大特価!その他ツーリンググッズも大変お買い得となっていますのでぜひぜひご来店下さい。桜舞い散る春の房総へのツーリングアドバイスもできますよ。
そして浦安店名物ベテランぞろい・イケメンぞろいののPITサービスでタイヤ交換してくださいね。お待ちしています!!

レーシングワールド公式LINEアカウント開設!