T-MAXカスタム(KUSTOM) file1

T-MAXカスタム(KUSTOM) file1
2008-02-27 19:13:25
伊丹店:主原 幹久
去年の6月にひょんなことから‘07T-MAXが手に入りました。自らは決して乗ることは無いだろうと思ってた車種です(笑)しかも受け取った状態が事故車でカウルが割れてる程度だったのでカウルは装着されていない状態でした。ノーマルでもいいからカウルを装着して乗ろうと思ったのですがそこは自身の良心が許さず、ブレーキホースぐらいは変えておこうと.....これがいけなかった。みるみるうちにカスタムされていきました(笑)パッと見はノーマルですがハンドル周り、フロントフェイス、マスター、キャリパー、ローター、4ディスク化、などです。
もともと人と一緒のカスタムが大嫌いなのでやってないことや、いろんな今までの経験をいかしてアイデアや他の人はどんなカスタムをしてるのか色々調べました。日本ではあまりカスタムされていないT-MAX。フランスや海外の方が圧倒的にカスタムはススんでます。それやったらカッコイイT-MAXを製作しようってことでカスタムがはじまりました(笑)


フロントフェイスはT-MAX界では有名な弥生製のタイプ1カウル。ウインカーレンズはもちろんスモークです。
貼ってはいましたが悪者ではございません(笑)

ハンドルはPOSH Fのステムカバーに今は無きマジェ用のバリオバーをブラック&ゴールドにアルマイトして装着!
マスターシリンダーは左右ブレンボOEMのセミラジアルマスターを装着してます。左側は国産車では採用されてる車種はありません。みなさん知ってますか?(笑)
右側もブレンボOEMのセミラジアルです。そうこれはYZF-R1の純正品です。左右同じマスターにするとやはりバランスいいですし、何よりカッコイイ!この組み合わせはまだ誰もやってない!

フロント周りは320パイのモトマスターローターを入れキャリパーにはR1純正のMOSキャリパーのラジアルを左右にD BROSSのキャリパーサポートで入れてます!かっこいいでしょ?!ブレーキホースはステンブラックのビルドアラインです。


リアには同じモトマスターローターで300パイのディスクを入れ、キャリパーはフロントと同じMOSキャリパーのモノブロックを入れました(笑)


右側のここはT-MAXの唯一カッコ悪いところです。これはブレーキじゃなくパーキングブレーキです。MOSキャリパーの対向2POTにワンオフサポート、ロッド、ベースを製作してローターは220パイを入れてます。これは関東のショップのデモ車についてるのを参考にしてしました。日本で2台のみです(笑)この機能については後日詳しくアップします。


この状態でやっと10月に通勤用として乗るようになりました。けどこれは序の口。そう、調べていくうちにやりたいことがワンサカでてきました。しかし既婚の身...そう簡単にカスタム資金がでてくるわけもなく.....
妄想だけがドンドン膨らむ状態...

しかし通勤し始めて4日目の朝...
事故りました。
まともに走ってないのに。

これもいい機会。前向きに考えりゃカスタムしてまえ!っと勝手に解釈して今はまたバラバラ状態(笑)これからカスタム日記はじめるので楽しみにしてください(笑)


レーシングワールド公式LINEアカウント開設!