モトライダーフォース番外編!!

モトライダーフォース番外編!!
2006-03-02 08:41:54
浦安店:安冨 真弥
今回は二月売りのモトライダーフォースに載っていたゼッケンの装着方法のD-TRACKERバージョンです!!今回用意する物は、UFOのゼッケンと、簡単に装着するためにエーモンのステーと、新製品のACTIVEのデジタルモニターをお客様のバイクに付けちゃいました。


ではまずヘッドライトの取り外しから。ライトカウルはフロントフェンダー上のボルトを一本刺さっているだけなのでそこを外せば簡単に取り外しが出来ます。後はウインカーの配線とヘッドライトのカプラーを外しちゃいましょう。あと今回はメーターも変えるのでスピードメーターも取り外します。



次にハーネス等を固定するためのステーがあるので指差す部分にエーモンのステーをゼッケンとの幅を合わしてステーを装着します。


次に新製品のACTIVEのメーターの装着です!


これがかっこいいんですが…説明書が少し解りにくかったので簡単に説明させていただきます。D-TRACKERの場合、ノーマル同様メーター1つでインジケーターランプも使用できます。配線の処理は、ニュートラルランプはノーマルのインジケーターのプラスとマイナスの2本に配線に接続してください。続いてハイビームランプですこちらも同等にインジケーターランプの配線に接続します。ただし、プラスの配線に接続してください。続いてウインカーのインジケーターですが、こちらはウインカーランプのプラスの配線にそのまま割り込ませてください。残りの配線は説明書通りに組んでいただけると簡単に装着できます。


メーターの機能としては、スピードメーターはもちろん、ツイントリップメーター、オドメーター、時計、インジケーター、LEDバックライト、など他にも沢山の機能が付いています。その中でも感動したのが!LEDのバックライトが4色に変更できる点と、スピードを計るためにセンサーを装着するんですが、これが優れもの!下の写真のセンサーにLEDが仕掛けられているので、感知する物体に反応してLEDが点灯するんです!この手のメーターはセンサーが感知してもしなくても、判断する基準が無かったんですがコレだと正確に感知する物体を探すことが出来ます。


後はライトを装着してゼッケンを装着すれば完成です!!このお客様はあらかじめウインカーをノーマルから変更していたので、ウインカーがノーマルなら変更する必要があります。ウインカーについては、以前紹介したLEDがオススメです!!



レーシングワールド公式LINEアカウント開設!